この週末はお出かけしました。
まずは東銀座の矢場とん。
4年前に建て替えたそうでして、非常にきれいなお店になっていて、思わず驚きました。
味は裏切らないです。
味噌カツの鉄板焼き。
子供達は味噌カツ丼。
矢場とんの神様?
名古屋出身の人から教わった店ですが、病み付きになりますね。
次に向かったのは、お台場。
VWDAYというイベント。
車が展示されていて、体験型参加型のイベントでした。
子供達も楽しんだ様子。
いい天気でした。
さらに、夕食に向かったのは、築地の「すしざんまい」。
行列ができていました。
美味しい寿司でしたが、子供達がマグロの赤身をハイペースで食べるもので、お値段が高めでした。
あんまり行けないと思います(笑)。
2017年05月30日
2017年05月25日
docomo SIMロック解除の手続き方法
2017/5/24より一括購入の場合は、即SIMロック解除が可能になりました。
早速、「ドコモオンライン手続き」より、申込してみました。
オンライン手続きは、無料です。
ドコモオンライン手続き
左下の方に「SIMロック解除」
入力するのは、これだけ。製造番号(IMEI)を入力。注意事項をよく読んで、チェック。
これで完了です。
他社のSIMと差し替えて確認したいのですが、まだ未確認です。
早速、「ドコモオンライン手続き」より、申込してみました。
オンライン手続きは、無料です。
ドコモオンライン手続き
左下の方に「SIMロック解除」
入力するのは、これだけ。製造番号(IMEI)を入力。注意事項をよく読んで、チェック。
これで完了です。
他社のSIMと差し替えて確認したいのですが、まだ未確認です。
2017年05月21日
シャランのバッテリー再生(充電器)
VWシャラン(MY2013)は丸4年を経過し、3月の定期点検の際、バッテリーの劣化(電圧降下)により、交換を推奨されていました。
バッテリー 負荷9.55V/回復12.07V
バッテリー交換も考えましたが、ディーラーの純正部品はとにかく高価で、
社外品でも2万を超えます。ディーラーに持込み交換をお願いするのが安心です。
単純にバッテリー交換ではなく、
みんカラの諸先輩方の記事を参考に、バッテリーの再生をやってみました。
用意するのは、バッテリー充電器。
CTEC MXS5.0JP
いくつかモードがありますが、シャランのバッテリーは、雪のマーク「※」を選択します。
バッテリーのプラス端子に、充電器からのクリップ(赤色)を接続。
マイナス端子は、バッテリーの右奥のボルト(ボディアース)に接続。
接続方法は簡単。袋にも印字。
進捗はランプで確認できます。
ボンネットを閉めて、ケーブルを接続。後は終わるのを待つだけ。
充電後、エンジンのかかりが良くなりました。
アイドリングストップからの復帰が早くなりました。
効果は体感できました。
まずはバッテリー交換の前に試してみる価値ありです。
(使った製品)
続きを読む
バッテリー 負荷9.55V/回復12.07V
バッテリー交換も考えましたが、ディーラーの純正部品はとにかく高価で、
社外品でも2万を超えます。ディーラーに持込み交換をお願いするのが安心です。
単純にバッテリー交換ではなく、
みんカラの諸先輩方の記事を参考に、バッテリーの再生をやってみました。
用意するのは、バッテリー充電器。
CTEC MXS5.0JP
いくつかモードがありますが、シャランのバッテリーは、雪のマーク「※」を選択します。
バッテリーのプラス端子に、充電器からのクリップ(赤色)を接続。
マイナス端子は、バッテリーの右奥のボルト(ボディアース)に接続。
接続方法は簡単。袋にも印字。
進捗はランプで確認できます。
ボンネットを閉めて、ケーブルを接続。後は終わるのを待つだけ。
充電後、エンジンのかかりが良くなりました。
アイドリングストップからの復帰が早くなりました。
効果は体感できました。
まずはバッテリー交換の前に試してみる価値ありです。
(使った製品)

CTEK(シーテック) バッテリーチャージャー&メンテナー&テスター(バッテリーテストモード付) 4.3A MXS5.0JP PSE付日本仕様正規品 1086
- 出版社/メーカー: CTEK(シーテック)
- メディア: Automotive